出会いと婚活情報ブログ

婚活体験者。婚活のあれこれ、出会いのあれこれなど、必要な情報を発信していきます。

首都圏の街コンってどのくらいあるの?

今回は街コンについて調べてみました。

そもそも街コンとは

発祥は2004年に開催された栃木県宇都宮市の「宮コン」と言われています。
宮コンは婚活目的ではなく、町おこしの一環としてはじめまれました。
ですから宮コン参加者は提携している飲食店で安く食事が出来たりします。宇都宮ですから餃子とかたくさん食べれそうですよね。
私の知り合いの女性で参加された方もいますが、
「餃子がおいしいのはいいけど、合コンと餃子って相性どうなの」
っていってました。

で、この宮コン以降、徐々に全国の都市に広がりを見せています。
街コンブームは2010年くらいからだったと記憶しています。いまはちょっと下火というか細分化されてコンパイベントっていう印象を受けますね。
xx好き限定とか20歳代限定とか、銀座のおしゃれなカフェでとかあるみたいです。街要素は何処へって感じもしますね。

実際どれくらい開催されているのか

ではどれくらいの頻度で開催されているのでしょうか?
街コン情報サイトとしては大手の街コンジャパンで調べてみました。
machicon.jp

ざっと調べた結果
関東県内だと2016/6/1~2016/7/30の2カ月間で約2000件
東京都内だと2016/6/1~2016/7/30の2カ月間で約1500件

…すごっ
というか都内の開催数やばいです。
平均して1日25個開催されてます。

とは言っても。先ほども記載した通り、すべて街ぐるみの大規模なものではなくイベント会社が企画しているミニコンパ(20~50人規模)のものも含まれているようです。
ですので純粋な街コン、それこそ数百人以上が参加するイベントは限られてくると思われます。特に最近は1000人以上となると滅多に無いようです。

そんな中でも有名な街コンをいくつか紹介したいと思います。

恵比コン

ebicon.jp
数年前までは1000人規模だったようですが、最近は200人ほどのキャパでやっているようです。
とはいえ200人は大人数ですし、都会で足を延ばしやすいのもメリットですね。
恵比寿はおいしいお店も多いのでコンパだけでなく食事も楽しめそうです。

宮コン

www.miyacon.jp
冒頭にも書いた元祖街コンです。
いまでも400人ほどが集まる街コンを定期開催されています。
街ぐるみでやっられていて、回数も70回を超えているので、主催者側・協力店舗側も慣れていそうですね。
都内からだとちょっと遠いのが難点でしょうか。

濱コン

www.hamacon.jp
1000人以上を集めた(らしい)街コンです。横浜で開催されているようですね。
主催回数はそれほど多くなく、最近はあまり開催されていないようです。
FBページの更新も2014年で止まってしまっていますね。もうやってないのかも。。。



ということで街コンについて紹介してきました。
昔は大規模な印象があったのですが、最近は本当に細分化されていますね。
でも確かに細分化されていたほうが同じ趣味の異性と出会えてよいのかもしれません。
皆さんも気になる街コンを探して参加してみてください。