出会いと婚活情報ブログ

婚活体験者。婚活のあれこれ、出会いのあれこれなど、必要な情報を発信していきます。

女性に人気のマッチングサービスをゼクシィが提供していた件

f:id:meiZ:20160603151148j:plain
婚活している人でゼクシィを知らないという人はいないくらい有名ですよね。
さすがリクルートという感じでブランディングがすごい。
高感度の高いCMでブランド力を上げており、いやらしい感じや恥ずかしい感じを微塵も感じさせません。

そんなゼクシィが婚活サイトをオープンしていたのは皆さんご存知でしょうか。
しかも実は2つサービスがあって

ゼクシィ縁結び→婚活アプリ
ゼクシィ恋結び→恋活アプリ

という風になっているんです。
ですから恋人を見つけたい方、結婚相手を見つけたい方、両方に合ったサービスがあるんです。

さらにいうと、会員数的には女性の割合がほかのサービスよりもだいぶ高いと聞きます

仕事関係でマッチングサービスをされている方から聞いた話なので、真意は分かりません。

これもCMなどによるブランディングの効果なんでしょうか。
確かに周りの女性に聞いてもゼクシィの印象は悪くありません
実際に本を購入したらただのクーポン情報誌という意見もチラホラありましたが。

さて本題ですが、今回は女性から支持の熱いゼクシィ縁結びとゼクシィ縁結びについて比較、紹介をしていきたいと思います。

料金体系@男性

名前 1カ月 6カ月 12カ月
ゼクシィ恋結び 2,880円/月 2,280円/月 1,780円/月
ゼクシィ縁結び 4,298円/月 3,564円/月 2,592円/月

比較してみると、ゼクシィ縁結びは結構高いですね。
他のマッチングサービスと比べても料金的には高いと思います。
ただサービスを見てみると「お見合いコンシェルジュというのがあります。
これはデートの調整などもしてくれて、連絡先を教えなくてもデートできるようです。
女性にとってはうれしいサービスかもしれませんが、男性にとってはどうなんでしょう。

料金体系@女性

名前 1カ月 6カ月 12カ月
ゼクシィ恋結び - - -
ゼクシィ縁結び 4,298円/月 3,564円/月 2,592円/月

すごい差が激しい。女性の場合、ゼクシィ恋結びには本人確認手数料として108円だけかかるようです。実質無料でしょうか。
ただゼクシィ縁結びは男性と変わらない値段ですね。

会員数@2016年ネット情報調べ

名前 男性 女性
ゼクシィ恋結び 不明 3,4000人
ゼクシィ縁結び 約12,000人 約12,000人

ゼクシィ恋結びの男性会員数は不明でしたが男性5:女性5~男性4:女性6という話は聞いたことがあるので、女性と同じく3万人ほどいるのではないでしょうか。
全体的な会員数としてはゼクシィ恋結びもゼクシィ縁結び若干少ない気もします。
ただ、女性と男性の会員数がほぼ同数というのは凄いと思います。男性にとってはとてもうれしい情報ではないでしょうか。

利用目的・口コミ

〇ゼクシィ恋結び
ゼクシィ恋結びは恋活目的、つまり彼氏・彼女を探す目的で利用するのがよさそうです。
もちろん、出会った相手と結婚が出来ないということはありませんが、そこまで重く考えている人は少ないようです。
年齢層も25歳以下が多いようですので、若い方向けかもしれません。
口コミですが
「写真掲載率が高い気がする」
「かわいい女性が多いし女性からのアプローチもあって助かる」
「男性のプロフィールも真面目なものが多い」
ということで、あまり悪い評判はありませんでした。

〇ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結びは婚活目的、結婚前提のお付き合いを目的として利用しましょう。
おそらく多くの人がそのつもりで登録しているはずです。
年齢層としては30台前後が多く、ゼクシィ恋結びに比べると高めのようです。
口コミですが
「会員数がまだ少ない気がする」
「真剣に相手を探せていいと思う」
「利用料金が若干高い。イイネのポイントも必要だし」
ということでした。まだ始まって間もないので会員数の面では満足のいかないこともあるようです。
料金に関しては若干高めなことに加え異性にイイネするためのポイントが必要のようで、1イイネあたり10円かかるのが気になる方もいるようです。
この部分は確かにリクルートさんに改善してほしいですね。


以上、女性に人気のゼクシィが提供するマッチングサービス「ゼクシィ恋結び」「ゼクシィ縁結び」の比較でした。
今後の盛り上がりも注目したいですね。