出会いと婚活情報ブログ

婚活体験者。婚活のあれこれ、出会いのあれこれなど、必要な情報を発信していきます。

初デートで話すべき話題4選

f:id:meiZ:20160531180236j:plain
婚活・恋活も上手くいってくるとデートに漕ぎ着けます。
ただここで問題になってくるのが初デートの話題です。

マッチングアプリや友達の紹介などで、ある程度情報を知っているとはいえ、長い初デートを退屈させず盛り上がりを保ちながら相手に過ごして貰うのは至難の業です。
今回は男性が女性に対して初デートで話を振っていく際にどのような話題が無難なのか調べてみました。

動物の話題

動物が好きな女子は皆さんが思っているよりも多く、「好きの度合いも高い」と思って間違いないです。
もしあなたが、何かしらの動物を飼っている、もしくは飼っていた経験があるのであれば、積極的に話題にしていくといいでしょう。
最近はスマホで写真を保存しているケースも多いと思いますので、ペットの写真を見せることで盛り上がるはずです。
また相手の女性がペットを飼っていれば写真を見せてもらい、いろいろ話を聞くのがいいと思います。
もしペットを飼っていない、買ったことが無い場合でもネットからかわいい動物(犬、猫、ウサギが鉄板だと思います)の写真や動画をDLしておき
「この間ネットで見つけたんだけど、すごいかわいくて。いつか飼ってみたいんだ」
という風に話題を振れば、一緒にペットを育てるテイの話もできて和むと思います。

旅行の話題

出不精な人も中にはいますが、それでもテレビやインターネットを通じて行ってみたい国・場所などは誰しもが持っているものだと思います。
xxに行ってみたという話題から、近場であれば今度一緒に行こうという形で次のデートに約束にも繋げるチャンスにもなりますね。
気を付けたいのは体験談を話し過ぎないこと。特に海外旅行などは自慢に聞こえてしまいがちです。
休みがとりにくかったり金銭的な問題で行きたいけど行けないという人も多いので自分の体験ばかり話すよりも相手の行きたい場所を聞き出すことに注力したいですね。

食べ物の話題

食べ物の話題も人によって当たり外れのない話題だと思います。
好きな食べ物や嫌いな食べ物の話から、カレーにはソースをいれるかどうか、目玉焼きは何をかけて食べるかなど意外と盛り上がることができます。
え、そんな食べ方しないよね!?というのはよくある展開だと思います。
好きな食べ物が一緒であれば、おいしいお店を探して次のデートにも繋げられますね。

10個の共通点を見つける話題

これは本来ビジネス向けの研修などでアイスブレークと呼ばれる場面で使われる手法です。
お互いの共通点を早く見つけたチームが勝ち、というもので、いくつかのチームに分かれて競い合ったりします。
例えば4人チームだったとして、好きな色や好きなスポーツ、子供のころ得意だった学科など。
お互いのことをどんどん話していくので、共通点や相違点などバックグランドがあっという間にわかってしまいます。
これは初デートでも使える方法で、え!そうだったんだというような発見もあるので、やってみてください。
運が良ければ一気に距離が縮まることもあるかもしれません。



どうでしょうか?参考になりましたか?
無理に話をしようとし過ぎても、逆に沈黙が目立ってしまったり、話が単発になり過ぎてしまうので自然な会話を心掛けたいですね。
次回は意外と避けたほうが無難な話題などについて書きたいと思います。