出会いと婚活情報ブログ

婚活体験者。婚活のあれこれ、出会いのあれこれなど、必要な情報を発信していきます。

Yahoo!パートナーとpairsとOmiaiを比較してみた

何度かブログでも紹介しているYahoo!パートナーとpairsとOmiaiの3つのサービス。
有料定額制の中では会員数も多く、運営会社も(今現在は)しっかりしている会社さまなので安心だと思っています。

今回はこの3つのサービスについて比較をしてみました。


まず基本情報

名前 サービス開始日 会員数
Yahoo!パートナー 2006年7月 200万人
pairs 2012年11月 380万人(海外含む)
Omiai 2012年2月 100万人~150万人(推定)

意外だったのですがpairsが一番会員数が多いんですね。ただYahooの老舗感がすごい。
ただ、pairsはグローバル含むので、実際は300万弱程度でしょうか。
またそれぞれ退会してしまっているユーザやーゾンビユーザーも含めているでしょうから実際にActiveに活動しているのは1/10くらいと思ったほうがいいかもしれません。

それでも10万~30万人くらいが婚活・恋活しているわけなので、すごいですね!


次に料金はどうでしょうか
各契約の1月当たりの金額です

名前 1カ月契約 6カ月契約 12カ月契約
Yahoo!パートナー 2,838円 1,120円 なし
pairs 2,980円 2,380円 1,898円
Omiai 3,980円 3,780円 2,780円

*Yahooパートナーは3カ月1,505円のプランもあり

Yahoo!パートナー安いですね。逆にOmiaiはなかなかいい値段です。
あと12カ月契約ってどうなんでしょうね。付き合って別れてまた利用というケースはあると思うのですが登録して活動し続けて12カ月間成果なしって結構お寒い状況なのでは…



次に定性的な情報についてもネットの意見など調べてみたので紹介したいと思います。



Yahoo!パートナー

「結局出会えないし、やっと出会っても遊びの人が多かった。」

「真剣に婚活しようと思ったのに、定型文メールばかり来る」

「実際に会えるまでやり取りが続くような人はいない」

など、ちょっとポジティブな意見は少なめでした。料金が安いことと、SNS連携していないため、このような意見が多かったのかもしれません。
ただ一方で結婚まで行ったというポジティブな内容もしっかりありました。
また利用する側から考えると上で身バレするリスクが低い点はポイントが高いようです。
pairsとOmiaiはフェイスブックユーザがベースのため、意図せず異姓の友人がレコメントされてしまうことも…

pairs

「美男美女が多い」

「業者が入り込んでいてアムウェイの勧誘をされた」

「メッセージがなかなか帰ってこないこともある」

遊び目的の人だった、というような内容よりは流行っているが故の業者の出入りなど懸念している方がいられました。
流行すると、どうしても増えてしまいますよね。会社さんはしっかり排除はしてくれているみたいですが、多いと手が回りきらないこともあるのでしょう。
美男美女が多いというのは凄いですね。その反面、格差があるのかメッセージが返ってこない方も多数いるようです。
顔に自信がある方はおすすめ!という感じでしょうか。

Omiai

「比較的真面目な出会い(お見合い)を求めている人が多そう」

「直前でドタキャンされた」

「ちょっとユーザ数が少ない気がする」

真剣な出会いを求めている人が多いというのは、すごいいいですね(遊び目的で使うのでなければ)!
それでもやっぱりドタキャンなどはあるようですが、それはどのサービスも一緒かもしれません。
あと女性も基本有料というのがpairsとの差としてあるかと思います。
女性からするとメリットはなさそうですが、男性から見ればそれだけ真剣なのかな、と思い込んでしまいそうですね。


ということで、いろいろ比較してみましたが、どのサービスも長所短所があるので、自分に合うサービスを見つけてみてください。