出会いと婚活情報ブログ

婚活体験者。婚活のあれこれ、出会いのあれこれなど、必要な情報を発信していきます。

元サクラの人にインタビューしてみた

元サクラのSさんにいろいろインタビューをしてきました。

サクラサイトの裏側はどうなっているのか、根掘り葉掘り聞いてみましたのでご覧ください。

 

f:id:meiZ:20160527183528j:plain


Q.いつごろやっていたんですか?
当時は専門学校生だったので2004,5年ごろです。
大手サイトではないですが、中堅サイトでサクラをしていました。

 

Q.何人くらいでやっていたんですか?
会社は少人数でしたがサクラのアルバイトは10人くらいいました。
シフト制なので全員常にいるわけではないですが、だいたい3人くらいいつもいましたね。

 

Q.時給っていいんですか?
時給は1000円だったので普通ですね。今振り返ると別に高かった訳じゃないですね。
でも飲食店で立ちっぱなしで950円とかよりかはいいのでやってましたね。

 

Q.サクラがいる出会い系って本物の女性っているんですか?
いますよ!もちろん。普通に会員登録はできるので、女性の会員もいますね。
でも当時はまだブラックな印象もあったし女性の会員は少なかったですね。
だから余計にサクラが必要だったのかもしれません。
ちなみに比率は会員全体の5%はいないですね。だから男19:女1みたいな。

 

Q.どのくらい同時に相手をするんですか?
常に返信がある分けでもなかったり、ある程度のテンプレートもあるので多い時では100人くらいはやり取りをしますね。
あまり内容を確認せずにバシバシメッセージを送る感じです。質より圧倒的に量ですね。

 

Q.どんな内容を送るんですか?

寂しいとか、あなたのことが気になるとか、会いたいとかですね。
「会いたい」は相手のポイントが切れる直前に送るようにしています。
とにかくポイントを購入してもらわないといけないのでポイントが切れそうなタイミングで相手が食いつくメッセージを送りますね。

 

Q.同じ女の子として複数の人とやり取りするんですか?
一人で複数アカウントを使いますよ。なので、変に年齢に幅を持たせたりキャラを変え過ぎないようにしていました。
器用な人はアカウントごとにキャラクターを使い分けていましたが、自分は間違えそうなんで雰囲気は統一していましたね。

 

Q.罪悪感とかあったりするんですか?
基本的にはお仕事だと割り切っているので。あんまり…
ただ結婚している男性が、離婚してでも結婚したいといわれたことがあり、その時はさすがに焦りました。
それはさすがにダメだろと。
なのでその時だけ、自分は実は男でネカマをしてましたごめんなさいって謝りました。

 

Q.ありがとうございます。最後に、サクラに気を付けるためのアドバイスなどお願いします。
そうですね。人や会社によると思うんですが、あんまり文章とか読んでないので話がかみ合わなかったらスルーでいいと思います。
普通、真剣にお付き合いする人を探してたら穴が開くほどメールを見て、推敲してメールしますよね。
「ウケるね。xxさん合うかも。いつか会いたいね」みたいな薄い文章送らないと思うんですよね。
中身が具体的じゃないというか。とにかくそういうのは怪しいので気を付けてください。ありがとうございました。