出会いと婚活情報ブログ

婚活体験者。婚活のあれこれ、出会いのあれこれなど、必要な情報を発信していきます。

サクラについて調べてみた

f:id:meiZ:20160527174335j:plain

出会い系サイト、マッチングサイトで気になることの一つに「サクラ」がいるかどうかがあると思います。

素敵な異姓と出会いたいのにサクラとやり取りしていても仕方がないですからね。

今回はサクラについてネットで、また知り合いに聞いたりして調べてみました。
*知り合いに2人くらい元サクラのバイトがいました。


まずネットの調査をしたところ、今ではほとんどサクラはいないようです。
というのは語弊がありますが。
最近は良心的なサイトが多く、巨大化していることが理由に挙げられそうです。
ですから、グレーだったりブラックだったりするサクラサイトはまだまだ多くあるようですが
サイトをしっかりと選べばサクラ被害にあわなくて済むようですね。

大手だとYahooパートナー、ベンチャーだとペアーズやOmiaiなどが月額制を採用しており安心して利用できるようです。
ポイントサイトではいまだに多くのサクラサイトが存在し、ポイントをたくさん課金させようとするようです。
ですから利用するサイトがまずは定額制なのかポイント制なのかしっかり確認しましょう。
*ポイントサイト=サクラサイト、というわけではありません。

また、有料サイトであったとしても援助交際を持ちかけたり、サクラサイトへ誘導しようとするユーザ(業者)もいるようなので注意をしたいですね。

 

次にサクラの手口や特徴について書きたいと思います。

まずプロフィールについてですが、写真が1枚しかない、顔写真だけしかないというのは怪しいポイントになります。
インターネットから拾ってきた画像の可能性が高いためです。かわいい女の子のプリクラを顔だけ切り取って使っていたりもするようです。
ですから普段の写真などいくつか写真が掲載されていると安心感が増しますね。
またプロフィールには都合のよいことが多く書かれています。
サクラのターゲットとなる人(比較的年上でったり)が好みの男性像として書かれていたりします。
男性が勘違いして引っかかりやすくするためです。
他にも男性受けする趣味などが多く書かれているようです(料理であったり、女の子らしい趣味であったり)

そのほかの特徴としては下記のようなものがあげられます。
・返信メッセージが短い(多くの人とやり取りをしているため)
・内容に中身がない。こちらの文章を読んでない(定型文とか使ったりしています)
・会いたいというが予定が合わなかったりドタキャン(間違いなくサクラです)


このようにいろいろと特徴もあるので、相手やサービスをよく見極めてサービスを利用したいですね。